インタビュー

INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW

真摯に向き合ってくれる先輩方のもと、お客様に最適な提案を探し学び続ける 。

第一営業部 首都圏営業課 

2021年新卒入社 

CAREER

大学では経済学を専攻。祖父が建築士で、元々建築業界を身近に感じていた。就職活動をする中で当社を知りオーニング事業に興味を持つ。面接を重ねる中で、当社社員の人柄に触れ、暖かい雰囲気が自分に合っていると感じ入社を決意する。入社後研修を経て第一営業部の首都圏営業課に配属。現在に至る。 

明るい雰囲気のチームのもと、  
フットワークを意識して仕事に取り組む。 

 私が所属する第一営業部首都圏営業課は、内装業者・サイン業者、FC・チェーン展開企業などが主な顧客となる部門です。営業活動を行い、お客様のご要望に合わせた製品の提案から、現地調査、製品を納めるまでの発注業務などが主な仕事となります。既存のお客様のほか、公式サイトから問い合わせいただいたお客様の受注後のご対応をさせていただくことも多いです。 

 私の所属する首都圏営業課は社内でも明るい雰囲気のチームだと思います。先輩方は話すことが好きで、お客様とも良い関係を築くことができている方が多いと感じます。チームで一番の若手である私は、経験の差を補うためにフットワークを意識して仕事をしていますが、わからないこともまだまだ多く、そんな私でも気軽に相談しやすい方ばかりなので助かっています。

種類や形状、施工方法まで、 
現場に合わせ柔軟な対応ができる点が当社の強み。 

 オーニングは、キャンバスとアームを組み合わせたシンプルな製品ですが、種類や形状が豊富な点が魅力です。当社では長年の販売実績から現場に合わせた施工方法に柔軟に対応できる点も強みだと思っています。 

 ある案件で、鉄骨工事から請け負うことになった時は、分からないことも多く苦戦しました。しかし、お客様の区分になることが多い工事を経験したことで、そこで得た経験をその後の仕事でも活かせるようになりました。担当現場が無事完了し、お客様がオーニングをお使いいただく様子を見ることができた時はとても嬉しかったですね。路面店などのオーニングは、施工後も身近に感じることができるのもこの仕事の魅力だと思います。 

 

当社に合うのは「自分の成長に意欲的な人」  
自分らしさも大切に!  

 入社後は、現地調査や立ち会いといった現場仕事が意外と多いことに驚きました。しかし、働きながら知識を身に付けていくことができますのでそこまで心配する必要はありません。建築や施工に関して学ぶことは多いので、自分の成長に意欲的な人なら当社に合っていると思います。私もさらに知識を身につけ、お客様に最適な提案が出来るようにしていきたいです。 

 前述したように当社には相談事に真摯に向き合ってくれる方が多く、暖かい雰囲気があるのが魅力です。私も、これまでに先輩方に教えていただき身につけた知識を、今度は入社してくる方に分かりやすく教えられるような人材になりたいと思っています。これから就職活動されている方は大変なこともあるかと思いますが、自分らしさを大切に頑張ってください! 

 

一日の流れ

9:30

出社、メールチェック、発注業務等。

12:00
昼食。
13:00
外出、営業訪問、現地調査、お客様との打合せ。
16:30

帰宅、見積もり作成。

18:15

業務終了。