インタビュー

INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW

始動した「Webマーケティング」。新しいことへの挑戦がやりがいを生む。

開発企画部 企画課

2012年入社

CAREER

最初は派遣社員として、地元でもある大阪の営業所で営業事務に従事した。人間関係の良さや穏やかな社風・人柄の人が多いこと。またオンとオフのメリハリがあり、プライベートも充実でき、働きやすい環境であることを実感。その後2012年に結婚を機に上京、本社勤務に。2014年に正社員となり、2度の産休育休を経て現職。

営業担当者の提案活動をサポートする業務から、
新規事業「Webマーケティング」のメンバーに。

私が所属する企画広報課は、営業担当者の活動を支援する役割を担っています。配属当初は販促ツールや提案書、オーニングの取り付け完成をイメージしたパースなど、営業担当者がお客様に向けて行う提案活動をサポートする、諸々の広報資料の作成を担当していました。具体的には、販促ツールであれば、各種アプリケーションソフトを使ってデザインしていく作業であり、いかに訴求できるか、表現のセンスが求められる仕事です。

これらの業務に加えて、2020年4月から「Webマーケティング」という、新しい事業のメンバーにアサインされました。当社の営業の基本は、営業担当者がお客様を訪問し、対面で提案を行うスタイルですが、「Webマーケティング」は、その名が示すようにWeb上=ホームページサイト上で展開するマーケティングであり、営業活動です。当社にとって、意欲的なチャレンジングな試みであり、新規事業として定着させたいと考えています。

アクセス解析によるサイト改善で訪問客数を伸長。
Web上で営業を展開し収益を確保することがミッション。

「Webマーケティング」で必要とされるのは、Web(ホームページサイト)制作、アクセス解析、メールマーケティング、顧客管理など多岐にわたりますが、実際の作業はWebマーケティングツールを活用して進めていきます。訪問したお客様の足取りを把握するアクセス解析。つまり、当社サイトに訪問したお客様の数、実際に見たページ数、サイト内を見ていた時間、どこからサイトに訪れたかなどを明確にし、サイト改善に結び付けていきます。

私たちが最初に着手したのが問合せフォームの改善でした。訪問者を問い合わせ(コンバージョン)に結び付けるために、以前は一つしかなかった問合せの窓口を目的別に分けました。事実、フォーム改善後、案件化率・受注率は伸びています。

さらに訪問されたお客様、サイトを通じて問い合わせがあったお客様にメールなどでアプローチし、Web上での営業活動を推進していきます。単にマーケティングに留まらず、収益を確保することがミッションです。

産休育休後に職場復帰、優しい、温かい風土を実感。
仕事は人生を楽しむ手段、仕事を楽しめる会社。

サイト改善は常に課題としてあり、今の時代やトレンドに応じたサイトにアップデートしていく必要性を感じています。今目指しているのは、「Webマーケティング」で優秀な営業担当者一人分の売上を確保すること。試行錯誤は続きますが、「Webマーケティング」を、当社の重要な営業戦略の一つに位置付けられる存在に育てていきたいと考えています。

私はこれまで、2度の産休育休を取得し職場復帰しています。果たして、子育てと仕事を両立できるかどうか不安もありましたが、周囲の仲間からの支えやサポート、配慮があり、会社の風土として、優しさや温かさがあることを実感しています。時短勤務や在宅勤務など、柔軟な働き方への理解もあります。私は、仕事は人生を楽しむ手段と考えています。だから、楽しいと思える仕事を自ら創り出していきたい。それができる、つまり仕事を楽しめる会社、それがBXテンパルです。

一日の流れ

8:40
出社。メールチェック。その日のタスク確認。
9:00
営業担当者から依頼された、イメージパースの作成。
10:30
営業企画部のミーティング。ホームページサイトリニューアルの検討。
12:00
昼食。
13:00

サイトを通じて問合せがあったお客様とのコンタクト履歴をツールに入力。アクセス解析などのデータ集計、レポート作成。

14:30
メールマガジン、ブログについて課内で打ち合わせ。その後配信予定の記事執筆。
16:00
退社(9:00~16:00の時短勤務)。